まっつーの株式投資日記

2001年生まれが僕がお金持ちになるまで

日本人なのに…日本語ができない。

 

こんにちは!

まっつーです!

 

いきなりですが題名にもある通り、私は日本人でありながら日本語ができません。泣

 

それを実感したのは、現在行なっている就活中です。

 

就職活動において、インターンシップは必要不可欠になっています。

※ちなみにインターンシップとは、選考を受ける前に、会社に業務内容や業界の説明をしていただいたり、実際に業務を体験し、会社について知ることです。

 

その際に、先輩社員さんに質問する機会がありました。

他に参加している学生さんは、質問の前に自分の考えや想いを説明してから質問していました。

また答えに対しても、丁寧に質問することを行っていました。

私も挑戦してみましたが、言葉に詰まってしまい、その上、質問の前に説明をつけることもなく、小学生ですらもできるような質問をしてしまったのです。

 

このような経験から、他の学生と私の間に差を感じました。

すぐに何が他の学生と違うのか、LINEのグループで友達2人に聞いてみた結果、話す時、書く時、両方に語彙力や文章構成能力がないとアドバイスしていただきました。

 

それに失望した私は、すぐにネットで語彙力診断をしました。

その結果、

f:id:happy_happy_365:20220909084348j:image

10歳…

 

友達は二人は

f:id:happy_happy_365:20220909084451j:image

f:id:happy_happy_365:20220909084456j:image

ありゃ…

私は初めていつも一緒にふざけ合ってた友達を尊敬しましたね。笑

 

これを受けて私はまずは1ヶ月、毎日時間をかけてでもブログを投稿しようと決めた理由です!

いや、投稿しなければならないのかもしれません!(10歳が企業に内定もらえる訳ないので…)

 

目標は、私の想い伝えたいことを読者の皆様に伝えることができ、ファンができることです!

まだまだ、先は長いですが少しずつ力を伸ばすと同時に、皆様に面白い!為になる!と思っていただけるように頑張ります!

 

同じ悩みを持っている人へ

私は、最初諦めて得意を伸ばすことだけを考えていました。

しかし、桶の理論のように、一つだけ凹みが大きすぎて、得られる成果が得られないことがあります…

今回の私は、それが内定でした。

苦手を伸ばすことは、大変で体力をたくさん使いますが、一緒に頑張りましょう!

まだまだ、これからですよー!