まっつーの株式投資日記

2001年生まれが僕がお金持ちになるまで

自分の強みってなに!?

こんにちは!

まっつーです!

 

いきなりですが、あなたの強みは何ですか?

このような質問をされて、皆さんはなんと答えますか?

(参考にさせていただきたいので、よろしければコメントよろしくお願いします。)

 

結論から言うと、弱みを理解することこそ最大の強みだと私は思います。

 

人間は一人一人、個性があります。

当たり前のように思いますが、深く考えると面白いです。

(私は人について、専門的に勉強していません。なので、専門的に学んでいる方がいらっしゃいましたら、わけわからないことを言っているかもしれません。)

 

同じ動物なのに、できることできないことが異なるのです。

このような動物は、人間しかいないのではないでしょうか。

例えば、サッカー選手と東大生。

同じ人間でありながら得意なことは、それぞれ違います。

ですが、どちらもプロフェッショナルです。

同じ動物でありながら、人生の中で努力したこと、強み、性格によってここまで差が生まれるということ。とても驚いてしまいます。

 

今、誰か憧れの人物を思い浮かべてください。

その人に、どうしても勝てない。

と、落ち込んでいる方が中にはいるかもしれません。

しかし、その人はその道のプロフェッショナルであって、他のことなら勝てるかもしれません。

サッカー選手には、勉強で勝つ。

東大生には、スポーツで勝つ。

土俵を選ばなければ誰でもプロフェッショナルの人物に勝つことができるのです。

 

しかし、これには1つトリックがあると私は考えています。

それは、強みを最大限に表現して、弱みを見せない。あるいは考えさせないのです。

 

人には絶対に、弱い部分があります。

私もそうです。

ですがもし、自分自身の弱い部分、強い部分を知らなければどのようになるのでしょうか。

 

勉強が嫌い。できない。だから、運動しかやらない。

私はこのように生きてきました。

しかし、このような生き方では通用しないと気づいたのです。

大学生になり、コロナウイルスが蔓延。

外に出ることすら怖い世の中になりました。

そのなかで、私が家の中でできること。それは勉強だったのです。

今まで勉強なんてしてきておらず、基礎すらない私は、もちろん単位は取れません。

そこで、嫌いな勉強に挑戦しました。

この、2年間。私の中では進化でした。(笑)

挑戦した結果、私は今学部の中で120人中10位以内にいます。

 

勉強、運動。得意なことが増えた。

私は、自信に満ち溢れていました。

しかしこの時、得意な事しか見えておらず、苦手な部分を理解していませんでした。

それは、国語。語彙力です。

話すとき、書くとき、何をする時においても必要な国語。

私は今、就活生ですがとても苦労しています。

 

苦手なものは苦手なままでもいい。

しかし、得意なことで目立った際に、苦手なものが足を引っ張らない程度にはできなければいけません。

私の場合、足を引っ張ってしまいました。(詳しくはひとつ前のブログで!)

 

私はこの就活の時期に苦手な部分、弱みを理解して素直に受け入れなければならないのです。

そして、足を引っ張らないくらいにまで、苦手を伸ばす必要があります。

そのために、このブログを始めました。

目標をもち、語彙力を伸ばす。

難しい土俵かもしれませんが、それを理解してこの土俵にいます。

 

私は最近、自分自身について少しずつ理解してきました。

このブログで、皆さんも自分自身について考える。自己分析するきっかけになればなと思います。

 

 

           皆さんの人生に幸あれ