まっつーの株式投資日記

2001年生まれが僕がお金持ちになるまで

今の就活の流れはこんな感じ!あと、ブログで成長できたこと!

こんにちは!

まっつーです!

 

私がブログを始めようと思った理由。

それは、語彙力の低さでした。

就職活動において、文を書く能力は必要不可欠。

もはや、コミュニケーション能力や勉強ができることよりも大切な事。

 

今の就職活動の流れは、社会人の方々からしたら変化しすぎていると思われるかもしれません。

フローチャートとしては、

 

インターンシップ参加

先輩との座談会

インターンシップ参加(複数回)

早期先行

内々定

 

まずは、気になる会社のインターンシップに参加します。

インターンシップでは、会社の業務内容を知ること、実際に職業体験をすることなど様々ですが、会社について半日~1日勉強する会だと思っていただけるとわかりやすいです。

 

しかし、インターンシップに参加できる人数にも限りがあります。

その為、エントリーシートを書くのです。

このエントリーシートが通らなければ、会社のインターンシップには行けません。

エントリーシートの内容は、自分の強みや頑張ったことを書きます。

ここで、私の語彙力に問題が生じました。

語彙力がなければ、参加ができません。

どんなにお金をもってイベントに行っても、チケットがない人のようなものです。

私はここで躓きました。

 

次に、座談会です。

先輩社員さんたちに相談や質問を気楽にすることができます。

また、この会を通して年の近い方々の本音を聞くことで、会社を理解します。

 

そして、何度もインターンシップ参加することで、面接をする義務が与えられます。

 

このように、会社について、自分自身についての理解をしっかりしたうえで、やっと面接を受けることができます。

 

よって、まずはインターンシップに参加する必要があるのです。

 

しかし、私は語彙力がありません。

その為、ESが思うように通らなかったのです。

運良く通ったインターン

参加した結果。

語彙力の違いに失望しました。

 

そこで、始めたのがこのブログです。

自分ではまだ、成長を感じることができていませんが、とにかく長文を書くこと。

それを習慣にして、語彙力の向上を図っています。

 

語彙力では、成長を感じることができていませんが、読者の皆様のことを考える。

相手の気持ちを考える倫理的思考力は向上しているなと感じました。

 

自分の弱みをしっかりと理解し、それを避けるのか。それとも、向上に力を入れるのか。

それは人それぞれかもしれません。

しかし、私の弱みは逃げることが許されないのです。

 

今、私の心は台風のように豪雨で大荒れです。

しかし、いつか太陽が昇り、虹が出ることを信じて頑張ります。

 

今週もまだ、始まったばかり。

今週もたくさん成長できるように行動あるのみです!

 

 

happy-happy-365.hatenablog.com

happy-happy-365.hatenablog.com

happy-happy-365.hatenablog.com

happy-happy-365.hatenablog.com