まっつーの株式投資日記

2001年生まれが僕がお金持ちになるまで

興味ない分野。やる気でない!

こんにちは!

まっつーです!

 

皆さんは、今やっていることについて興味を持っていますか?

 

私は大学3年生で、学生生活も終盤になってきています。

大学では電気について学んでいて、とても楽しく興味をもって勉強することができています。

そのため、1,2年生の時には、教養科目の履修を避けていました。

 

その結果、今私はほぼ教養科目を学んでいます。

私が興味を抱かない分野を学びに毎日学校に行っています。

気分が上がりません。

そして、勉強する気になれません。

 

講義中は哲学について学び、それに関するレポート。

私は、毎日何が楽しいのかわからず、失望しています。

 

皆さんは、興味があり、楽しいと思えることをしていますか?

 

このような性格なので、仕事選びは慎重に行う必要があるとかんじました。

 

私は、文字を読むことや書くことが嫌いなわけではありません。

(語彙力は少なすぎますが…)

しかし、倫理学で成長や工夫をすること、その為に何を考えながら講義を受ければよいのかわかりません。

 

例えば、数学なら基礎を学び、できるようになっていくにつれて応用問題が解けます。

また、他にもこんな方法があるのにな。などの疑問や工夫をすることができます。

 

しかし、哲学では学んだことがないことも一つの理由ですが、何をどのように講義に臨むべきかわかりません。

ノートにメモを取ることに関して、何を取ったらいいのだろうか。

その際に、何に注意したらよいのだろうか。

など、根本的に倫理学の勉強のやり方がわかっていません。

 

その為、最近はできるだけノートを取るのではなく、話をきいて理解しようと努力しています。

しかし、私にはまだ理解することが早かったです(笑)

 

倫理学が得意な方は、ぜひ私に勉強法を教えていただきたい。

(やる気だけはあるんですよね(笑))

 

皆さんも、得意不得意あると思います。

しかし、皆が同じものを得意でも仕方がありません。

お互いに支え合うことで穴を埋めることができると考えています。

 

皆さんも、何か困りごとがあれば身近な人でも、このブログにでも、相談してみてはいかがでしょうか。

また、逆に誰かの力になってみてはいかがでしょうか。

 

私も、すべてを完璧にすることはできませんが、できるだけ努力しなければなりませんね。

 

 

happy-happy-365.hatenablog.com

happy-happy-365.hatenablog.com

happy-happy-365.hatenablog.com

happy-happy-365.hatenablog.com